サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

外食時のベビーフードは、和光堂の栄養マルシェがおすすめ

1歳の愛娘との外食

愛娘が大きくなるに連れて、再び外食ができるようになってきました。
ピクニックも楽しいですが、外食には外食の楽しみがあります。
愛娘自身も、ピクニックと外食をそれぞれ楽しんでくれているようです。

愛娘はまだまだ1歳のため、落ち着いて食事ができない時もあります。
その場合には、ゆきたんたんか妻が愛娘と遊びながら交代で食事をします。
落ち着いて食事はできませんが、やむを得ない状況です。

外食時に悩むことが、愛娘の食事をどうするかです。
ピクニックであれば、お弁当を作って食事をメインに遊びに行くこともあります。
外食をする場合、お弁当を作ることを重視せず、とにかく家を出ることもあります。

そうした時に便利なベビーフードこそが、和光堂の栄養マルシェです。
今回は、外出時の強い味方、栄養マルシェのメリットについてまとめます。
とても手軽で、外出時に重宝しています。

f:id:yuki-tantan:20190522230026p:plain
栄養マルシェ



栄養マルシェとは

栄養マルシェは、和光堂から発売されている調理済みのお弁当です。
ご飯とおかずがそれぞれカップに入っており、年齢に合わせたメニューがあります。
対象年齢としては、以下の4種類です。

  • 7ヵ月頃から
  • 9ヶ月頃から
  • 12ヶ月頃から
  • 1歳4ヶ月頃から

「12ヵ月頃から」は、通常のサイズとご飯の量が多いBIGサイズがあります。
「1歳4ヶ月頃から」については、BIGサイズのみです。
ご飯の量と、おかずの量は以下の通りです。

対象年齢とサイズ ご飯の量 おかずの量
7ヵ月頃から 80g 80g
9ヶ月頃から 80g 80g
12ヶ月頃から 90g 80g
12ヶ月頃から
BIGサイズ
110g 80g
1歳4ヶ月頃から
BIGサイズ
130g 80g

容量は外装に記載されているため、迷うことはありません。
ごはんやおかずの種類が変わっても、容量は各対象年齢で統一されています。
ゆきたんたんの愛娘は、ご飯が好きなので、BIGサイズを喜んで食べています。


栄養マルシェのメリット

栄養マルシェを実際に利用して感じたメリットは、以下の3点です。

  • ご飯、おかず、スプーンがセットのため、これ1つでお弁当として利用できる
  • バリエーションが豊富で、飽きることがない
  • 他のベビーフードが嫌いな愛娘も食べられる

栄養マルシェは、スプーンも付属されています。
ベビーフードは持ったけど、スプーンを忘れた、ということがありません。
これ1つを持っておけば大丈夫、という安心感があります。

また、種類が多いため、連日外食が続いても飽きることがありません。
ご飯、おかずともに様々な種類があります。
どれを喜んでくれるか、選ぶ親の方が楽しくなってしまいます。

最後に、栄養マルシェは、ベビーフード嫌いの愛娘でも喜んで食べました。
何が嫌かは分かりませんが、他社の瓶詰めのベビーフードは全く食べません。
そんな愛娘でも、栄養マルシェは喜んで完食します。

f:id:yuki-tantan:20190522230023j:plain
ドヤ顔で完食


購入方法について

栄養マルシェは、ベビー用品として各所で購入することができます。
百貨店、アカチャンホンポやベビザラス、ヨドバシ.comでも取り扱っています。
ゆきたんたんは、普段はヨドバシ.comで購入しています。

実店舗のおすすめは、ベビザラスです。
ベビザラスでは、10個セットなど、まとめ売りを実施しています。
足を運んだタイミングで販売されていれば、購入するようにしています。

トイザらスのオンラインショップでも、同様のセットが販売されています。
既に会員登録されている方は、こちらを利用した方が便利です。
他に利用用途がないため、ゆきたんたんは会員登録していません。


最後に

栄養マルシェは、ベビーフードの中でも外食時に重宝するものです。
常備しておくことで、急な外出に対応することができます。
ゆきたんたんは、愛娘と二人で家にいる時に利用したりもしています。

愛娘自身も、栄養マルシェがお気に入りです。
「ご飯何がいい?」と聞くと大概「ん」と言いながら、栄養マルシェを指差します。
とても可愛い仕草のため、癒やされます。

しかし、おかずの中には、愛娘が嫌いなメニューもあるようです。
メニューによっては、全く手を付けないこともあります。
ご飯はどれでも喜んで食べてくれるため、そこは助かっています。

もう少しベビーフードの期間が続くため、お世話になる機会は続きそうです。
栄養マルシェがあれば、何を食べさせるか迷うといったことが解消します。
毎日の生活の中で、心配事、悩み事が1つ減ることは、とても大きな意味があります。


以下、関連記事です。

3回食になった頃、外食時の離乳食についてまとめた記事はこちらです。
今でも、チェアベルトにはお世話になっています。

愛娘の椅子は、アッフルを利用しています。
色も可愛いため、置いていて優しい気持ちになれます。

yみなとみらいでは、オービィ横浜でカピバラと触れ合うことができます。
街中でこれだけの動物と触れ合えることは、面白いです。


和光堂 BIGサイズの栄養マルシェ 和風御前

和光堂 BIGサイズの栄養マルシェ 和風御前