サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

コストコは節約に繋がらない。それでも、コーヒーがお得でおすすめ

コストコの会員になりました

今年に入ってから、コストコを利用するようになりました。
マイカーを保有し、気軽にアクセスできるようになったことが一番の理由です。
コストコについては、改めての説明は不要かと思います。

今回は、結局コストコがお得かどうかについて考えてみます。
年会費を支払うスーパーということで、年会費分のお得さがあるか気になります。
お得でないのであれば、利用する価値がありません。

ゆきたんたんは、年会費で言えば、Amazonプライムの会費を支払っています。
Amazonプライムは、よほどのことがなければ解約するつもりはありません。
そのため、それに加えて支払う価値があるかが判断基準となります。

結論から言えば、見出しの通り、コストコ会員になりました。
十分にお得と判断できるものですので、今回記事にまとめます。



コストコが安い、節約は事実ではない

コストコと言えば、「安い」「節約」というイメージがあります。
しかし、全ての商品が安い、節約に繋がるというものではありません。
ここを誤解すると、年会費を支払う価値がなくなってしまいます。

確かにコストコは、コストパフォーマンスが高い商品が多いです。
量に対しては価格が安い商品が多く、「安い」「節約」と思いがちです。
注意すべきポイントは、その「量」が適切かどうかです。

多くの家庭にとって、コストコで販売されている多くの商品は必要以上の量です。
適切な量を別店舗で購入した場合、コストコで購入するより安く抑えることができます。
そのため、コストコが安い、節約できるは適切ではありません。

複数の家庭でシェアするケースや、冷凍保存して消費するケースは節約に繋がります。
この場合は、量が適正になっているはずです。
こういった手間を掛けることで、初めてコストコが安く、節約に繋がります。


それでもコストコを利用する理由

それでもゆきたんたんは、コストコを利用します。
その理由は、コストコ自体がテーマパークだからです。
ディズニーリゾートと同じ扱いと言っても、過言ではありません。

コストコに行くこと自体、商品を選ぶこと自体を楽しむことができます。
他の店舗では見ない商品が多いため、商品を選ぶだけでも十分に楽しめます。
これらの時間に対して、年会費を支払っていると考えれば適正です。

その上で、気に入った商品やお得な商品があれば購入します。
友人を呼んでのホームパーティーなど、コストコの商品が活躍する場は多いです。
ちょっとした中食など、普段と違った雰囲気を演出するにも抜群です。

サラダやピザ、ケーキなど、コストコでしか購入できないボリュームの商品があります。
これらは、全員でつまむことができるボリュームがあることが重要です。


コーヒーはおすすめできる商品

コストコで販売されている商品の中でも、ゆきたんたんはコーヒーをおすすめします。
複数回購入しているコーヒーは、スターバックスのパイクプレイスローストです。
挽いた状態で販売されており、793gで1,780円です。

f:id:yuki-tantan:20190508002632j:plain
パイクプレイスロースト

ゆきたんたんはこれまで、KALDIでコーヒー豆を購入していました。
ポイントカードでの還元があるため、お得に購入することができます。

カルディで安いコーヒーと言えば、200gあたり496円のマイルドカルディです。
コストコのパイクプレイスローストは、計算すると200gあたり約448円です。
マイルドカルディよりも安く、美味しいコーヒーがコストコでは購入できます。


コストコの支払いはMastercardで

コストコでは、利用できるクレジットカードが限られています。
Mastercardブランドのクレジットカードのみ、利用することができます。
過去には、American Expressのみが利用できた時期もありました。

Mastercardであれば、どのカードでも利用できます。
ゆきたんたんは、シェル-Pontaクレジットカードを利用しています。
共通ポイントであるPontaポイントを貯めることがため、利用できる場所が多いです。


最後に

コストコは、行くだけで十分に楽しめる場所です。
その上で、お得な商品を探すことがとても面白いです。
ただし、全ての商品がお得なわけではないため注意が必要です。

お得に利用するためには、本当にお得な商品を見極めることが必要です。
必要以上の量を購入しないことも大切です。
適正な量を購入する、ある意味では我慢も必要となります。

ゆきたんたん自身は、コストコ生活をようやく始めたところです。
これからもお得な商品があれば、ご紹介していきたいと思います。


以下、関連記事です。

KALDIでは、コーヒーポイントというポイントカードを導入しています。
還元率が高いため、KALDIでコーヒーを購入する際には必ず利用したいです。

dカードがあれば、スターバックスとドトールをお得に利用できます。
通常のポイントに加えて、dカード特約店として還元率が高くなります。

タリーズカードも還元率が高く、おすすめです。
コーヒーチェーンは、プリペイドカードを利用するとお得です。


コストコ ベストアイテム 決定版! (TJMOOK)

コストコ ベストアイテム 決定版! (TJMOOK)