サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

5wayで使えるベビーベッド。スリーピーのミニベッド&デスク

スリーピーのベビーベッドを購入しました

突然ですが、ベビーベッドを購入しました。
というのも、妻が妊娠しており、出産が近付いているからです。
徐々に、準備を進めています。

愛娘は、ベビーベッドを利用せずに成長しました。
しかし今回は、愛娘の都合もあり、ベビーベッドを購入しました。
ベビーベッドは選択肢が多く、どれを購入するか迷いました。

その中で、スリーピーのミニベッド&デスクが目に留まりました。
実際に購入してみると、思ったよりしっかりした作りです。
今回は、この商品をご紹介します。

日本製 5wayベビーベッド「ミニベッド&デスク」 石崎家具



ベビーベッドは、いつまで利用するか

ベビーベッドを購入するにあたって、気になる点は、いつまで利用するかです。
一時期の利用であれば、購入ではなく、レンタルも選択肢です。
どの期間を利用するかによって、購入方法を検討すべきです。

また、ベビーベッドの中には、複数形態で利用できるものがあります。
ベビーベッドとしての利用だけではなく、デスクやキッズベンチに変更することができます。
このタイプであれば、ベビーベッドの利用終了後に別の用途で利用できます。

ゆきたんたんは最初は、ベビーベッドをレンタルしようと考えていました。
しかし、色々と調べるうちに、複数形態で利用できるベビーベッドに魅力を感じました。
子どもが利用しなくても、大人でも使えるデザインが多いです。

せっかく利用するのであれば、きちんと購入して、後々まで利用できた方が良いと考えました。
その方が、愛着を持って利用することができます。


ベビーベッドの使用用途とサイズ感

ゆきたんたんは、ベビーベッドをリビングで使用する予定です。
ベッドルームでは、ベビーベッドではなく、ベビー用の布団を利用しようと考えています。
そのため、ベビーベッドはリビングに置いておけるサイズ、デザインを選択予定でした。

基本的にリビングにいる時間は抱っこにはなりますが、眠った場合も抱っこというのは大変です。
そのため、ベビーベッドではお昼寝や、おむつ替えとして利用する予定です。
夜間ぐっすり眠る場所というより、昼間一時的な場所として利用する感覚です。

この用途であれば、ベビーベッドはミニサイズで問題ありません。
ベビーベッドのサイズは、大きく分けてスタンダードサイズとミニサイズの2つがあります。
布団の大きさによって、異なります。

サイズ 寸法
スタンダード 120cm×70cm
ミニ 90cm×60cm

ミニサイズと言っても十分に大きく、お昼寝には十分です。
1歳6カ月の愛娘は、ミニサイズの布団でお昼寝しています。


ベビーベッドの利用後について

ベビーベッドの利用にあたっては、繰り返しですが、いつまで利用するかを検討して下さい。
短期間であることが明確であれば、レンタルの方がお得です。
長期に渡って利用する場合、初めて購入が選択肢になります。

決して、安い商品ではありません。
また、いつまでも利用する商品でもありません。
本当に購入した方が良いか、改めて検討した方が良いです。

ミニベッド&デスクのように複数形態がある商品は、利用期間が必然的に長くなります。
ベビーベッドとして利用した後、他の用途で利用することも良いです。
ゆきたんたんは、デスクや収納棚として利用することを検討しています。

デスクや収納棚は、いつか子供部屋を作成した際に必要となるものです。
もしその時に新しいものが欲しいということであれば、我々、親が利用しても良いです。
いずれにしても、ベビーベッドとして利用した後の選択肢があることが魅力でした。

f:id:yuki-tantan:20191101071815j:plain
ミニベッド&デスク


ミニベッド&デスクを組み立てた感想

ミニベッド&デスクは、思っていたよりもしっかりした作りです。
パーツ1つ1つが重く、がっしりとした印象です。
組み立てる際には一人ではなく、2人で協力しながら組み立てた方が良いです。

大きくて重いパーツがあるため、パーツを固定しながらネジを締めることは困難です。
きちんと押さえてもらいながら、確実に作業した方が安全です。
ゆきたんたんは、一人で組み立てたためにバランスを崩し、パーツを何度か落としました。

組み立て後は、しっかりとしたベビーベッドが出来上がりました。
愛娘が足を掛けてよじ登ることもありますが、ベッドとしては問題ありません。
ベッドは大丈夫でも、落ちると危ないため、愛娘にはさすがにやめてほしいです。

f:id:yuki-tantan:20191105071411j:plain
愛娘とベビーベッド


最後に

ゆきたんたんは、将来を見据えて、ミニデスク&ベッドを購入しました。
ベビーベッドとしてだけではなく、収納棚やデスクとして活用する予定です。
現時点で、長く利用する家具として使用予定です。

ベビーベッドは、短期間しか利用しないものです。
子どもが何人かいるとしても、利用する期間は限られています。
そのため、利用後にどうするかも検討する必要があります。

せっかく利用した家具は、長く利用したいと思っています。
収納棚、デスクに変わったとしても、ベビーベッドとして利用した記憶は残ります。
いつか、子どもに話す日がくるかもしれません。

そうした先々のことまで検討して、ベビーベッドを購入することをおすすめします。


以下、関連記事です。

ゆきたんたんは、お出掛けの際にはヒップシートを利用しています。
これがあると、愛娘も抱っこが楽しいようです。

愛娘は、今も絵本を読むことが好きです。
段々と中身も分かってきたため、最近はより楽しく読んでいます。

Google Homeは、育児ととても相性が良いです。
スマートホームにすることで、育児も便利になります。


日本製 5wayベビーベッド「ミニベッド&デスク」 石崎家具