サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

アンパンマンのブロックラボは、ごっこ遊びもおすすめ

アンパンマンのブロックラボを購入しました

ゆきたんたんの愛娘は、アンパンマンが好きです。
アンパンマンの多くのキャラクターについて、きちんと覚えています。
今回新しいおもちゃを購入するにあたって、ブロックラボを購入しました。

f:id:yuki-tantan:20200129070557j:plain:w400
ブロックラボ

ブロックラボの中でも、はじめてのブロックワゴンを購入しました。
1.5歳からのファーストブロックシリーズの中でも、大容量です。
ゆきたんたんもブロックは好きなので、せっかくならと大きいものを購入しました。

愛娘が喜んでくれるかは、分からない部分もありました。
それでも、試してみる価値はあるかと思い、思い切りました。
結論から言えば、とても喜んでくれたので、購入して正解でした。

今回は、ブロックラボのファーストブロックシリーズについてまとめます。
ゆきたんたん自身も、意外と楽しめています。
親子で楽しめるおもちゃというものは、貴重なものです。

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ファーストブロックシリーズについて

ブロックラボのファーストブロックシリーズは、1.5歳以上を対象としたブロックです。
アンパンマンのキャラクターがデザインされています。
キャラクターは、顔と体の2つのブロックで可愛く構成されています。

f:id:yuki-tantan:20200129070539j:plain:w400
ファーストブロックシリーズ

1つ1つのブロックが大きめに作られていて、子どもでも組み立てやすくなっています。
外す際にも、掴める部分が非常に大きいため、比較的容易に外せるようになっています。
また、飲み込める大きさではなく、穴も空いているため、安全面に考慮されています。

ファーストブロックの製品は、複数発売されています。
ブロックワゴンの他にも、SLマンのブロックセットや、ひらがなブロックバッグもあります。
これらを利用することで、遊びながら勉強することができます。

BlockLabo ブロックラボ アンパンマンひらがなブロックバック

BlockLabo ブロックラボ アンパンマンひらがなブロックバック

  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これらのブロックセットを購入することで、ブロック遊びを楽しむことができます。
また、ブロック遊びでは、色や形、数を覚えることができます。
指先を使いながら、頭も使うことで、他のおもちゃとは異なる知育に役立ちます。


ワールドブロックシリーズについて

ファーストブロックの次のシリーズとして、ワールドブロックシリーズがあります。
対象年齢は、3歳からです。
ファーストブロックシリーズの商品と互換性があります。

ファーストブロックとワールドブロックとの一番の違いは、キャラクターの作りです。
ファーストブロックでは、各キャラクターの作りは2つのブロックで構成されていました。
ワールドブロックでは、キャラクターが固有の人形になっています。

このキャラクターは、ガシャポンワールドにてブロックラボスイングとしても発売されています。
頭、手足が動くように、レゴのキャラクターと同じ感じになっています。
ファーストブロックシリーズとの互換性もあります。


ブロックを利用した見立て遊び

愛娘は、ブロックを普通に遊ぶことは勿論、見立て遊びにも利用します。
他のおもちゃとも組み合わせて、一緒に見立て遊びをしています。
遊びの幅が広がり、ブロックを購入して良かったと感じました。

ブロック自体の組み立ても、徐々にできるようになってきました。
1つ、1つと合わせるブロックが多くなり、様々なパーツを組み合わせられるようになりました。
まだまだ組み立てたブロックに意味を持たせることはできませんが、それはこれからです。

女の子ということもあり、ブロックそのものというより、様々なことに興味があります。
ブロック自体はアンパンマンということもあり、とても馴染みやいようです。
ブロックの他に持っている、アンパンマンの各種ぬいぐるみとの相性も良いです。


最後に

ブロック遊びは、知育の意味でとても重要です。
立体的な仕組みを理解する力や、イメージ通りに組み立てる力を育みます。
見立て遊びの意味でも、想像力を育みます。

ブロックラボには、数字やひらがなを覚えるための商品もあります。
これらを利用することで、遊んでいるうちに勉強ができるようになります。
楽しく学べるということは、小さな子どもにとっては重要なことです。

ブロックラボは、レゴデュプロとの互換性があります。
完全に一致するものではありませんが、一緒に遊ぶことができます。
将来的にレゴデュプロを購入する場合でも、あまり気にすることなく購入することができます。

大人も一緒に楽しめるブロックラボ、購入してみてはいかがでしょうか。


以下、関連記事です。

アンパンマンミュージアムは、大人も子どもも楽しめる施設です。
移転して、横浜駅に近くなっています。

アンパンマンこどばずかんは、とても語彙が多いです。
知育に最適な商品です。

育児をする上で、Google Homeはとても便利です。
使い方一つで便利になるため、積極的に活用したいものです。


ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー