サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

楽天ポイントの期間限定ポイントを失効前に有効に使い切る方法

楽天スーパーポイントは期間限定ポイントが貯まる

楽天スーパーポイントは、キャンペーンが多く開催されています。
キャンペーンで獲得できるポイントは、期間限定ポイントです。
ポイント自体に有効期限が設定されており、期限になると失効します。

せっかく獲得したポイントは、利用しなければ損です。
確実に有効期限前に利用する計画性が必要となります。
計画的に楽天スーパーポイントを消化し、無駄がないようにしたいです。

dポイントも楽天スーパーポイント同様、期間限定ポイントがあります。
効率的に利用する方法は、以下の記事にしています。
1ポイント1円以上の価値を持たせることができます。

今回は、楽天スーパーポイントでお得にポイントを利用する方法をまとめます。
楽天スーパーポイントは、1ポイント1円のかちがあります。
それ以上にお得にはならない点は、残念な部分です。



楽天スーパーポイントは、楽天経済圏で利用する

楽天スーパーポイントを利用する基本は、楽天経済圏での利用です。
楽天市場をはじめとする、楽天スーパーポイントを利用できる場所での利用が基本となります。
ポイントを貯めることができる店舗は、基本的にポイントを利用することができます。

ポイントを利用することで、1ポイント1円で利用することができます。
楽天経済圏で貯めたポイントは、楽天経済圏で使用する形になります。
楽天経済圏でポイントを利用した場合、ポイント払いを組み合わせるとまたポイントが貯まります。

ポイントがポイントを生む仕組みになっているため、利用すれば利用しただけお得です。
こうなってくると、他の店舗を利用することが損に思えるようになります。
この囲い込みこそが、企業側がポイントプログラムを採用する1つのメリットです。


楽天スーパーポイントを楽天経済圏以外で利用する

楽天スーパーポイントは楽天経済圏での利用が基本とはなりますが、例外もあります。
その方法こそ、楽天ペイです。
楽天ペイを利用すれば、楽天スーパーポイントを利用できない店舗でも支払が可能です。

もっとも、楽天ペイを利用できることが前提とはなります。
楽天経済圏以外で、QRコード決済を利用できることが条件となります。
コンビニではありますが、ローソンは楽天経済圏以外で楽天ペイが利用できる店舗です。

楽天ペイでは、楽天スーパーポイントを支払金額に充当することができます。
この場合も、楽天スーパーポイントを直接利用した場合同様、1ポイント1円です。
QRコード決済は利用できる店舗が増えているため、身近な店舗でも利用できるかもしれません。


楽天市場では、ふるさと納税での利用がお得

ゆきたんたんは、楽天市場でふるさと納税を利用しています。
楽天市場内の楽天ふるさと納税にて、ふるさと納税を行うことができます。
ふるさと納税は他のサイトでもできますが、楽天ふるさと納税は楽天スーパーポイントが貯まります。

希望の市町村があるか、その内容によって利用できるかが決定します。
ゆきたんたんは希望の市町村が多いため、楽天ふるさと納税で満足に納税することができます。
その上で、楽天スーパーポイントを貯めることができます。

必ず毎年利用する制度なので、少しでもお得にした方が良いです。
楽天スーパーポイントで支払った分も含めて、納税金額となります。
他のサイトよりも、ポイントプログラムとしては使い勝手が良いです。


最後に

楽天スーパーポイントは、1ポイント1円として利用することができます。
利用できる店舗としては、楽天経済圏での利用がお得です。
ポイントを利用しながら、ポイントを貯められる可能性があります。

また、楽天ふるさと納税の場合は、ふるさと納税で利用することができます。
せっかく利用するのであれば、絶対に支払うべきものをポイントで支払う考えもあります。
お金で支払わずに、納税をできる点は新しい考え方です。

楽天スーパーポイントに1ポイント1円以上の価値を持たせることは、まずできません。
だからこそ、利用できる場所で確実に利用することが大切です。
利用する機会を失わないようにしておきましょう。


以下、関連記事です。

楽天ペイでは、楽天スーパーポイントでの支払も可能となります。
2020年春にはSuicaも発行できるようになるため、ますますお得になります。

楽天証券では楽天カードで投資信託を購入し、楽天スーパーポイントを貯めることができます。
年間で6,000円の楽天スーパーポイントを貯めることができます。

楽天ペイでは、全店舗で5%還元となるキャンペーンを実施しています。
他のQRコード決済より、便利な支払い方法です。