サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

外からエアコンを操作する。空気清浄機も。ダイキンアプリの使い勝手

エアコンもスマート家電の1つです

最近のエアコンは、エアコン単体で無線LANに接続することができます。
ゆきたんたんは、リビングや寝室でダイキンのエアコンを使用しています。
ダイキンのエアコンは、2019年に発売されたエアコンは全て無線LANに繋がります。

無線LANに接続できると、エアコンをスマホのアプリで操作できるようになります。
アプリで現在の稼働状況が確認できることは勿論、外から操作もできます。
外出先からエアコンのON/OFFを操作できるようになります。

これが利用してみると、非常に便利です。
帰宅前にエアコンを稼働し、部屋が涼しくなった頃に帰宅することができます。
お陰様で、今年の夏は快適に過ごすことができました。



DAIKIN Smart Appをスマホにインストールする

ダイキンのエアコンを外出先から利用するためには、スマホアプリが必要です。
事前準備として、「DAIKIN Smart App」をインストールして下さい。
このアプリを起点にして、操作することになります。

f:id:yuki-tantan:20191003073648j:plain
DAIKIN Smart App

インストール後は、エアコンを無線LANと接続します。
AOSSにて接続できるため、対応している機器をお持ちの方は簡単です。
AOSSを利用できない方も、手順に従うことで接続できるようになります。

接続後は、DAIKIN Smart Appからエアコンの状態を確認することができます。
ON/OFFの確認、稼働している運転モードの確認、部屋の気温などを確認できます。
これが外出先から見られるようになるだけでも、面白いです。

また、「外から機器操作」に登録することで、外出先から操作できるようになります。
この設定を行うことで、エアコンをより便利に利用できるようになります。
これまでエアコンをリモコンで利用していたゆきたんたんにとっては、驚きの進化でした。


Google HomeとDAIKIN Smart Appの連携

Google Homeは、DAIKIN Smart Appと連携することができます
ゆきたんたんは、Google Home miniを持っているためDAIKIN Smart Appを操作できます。
これがとにかく便利です。

簡単に言えば、「OK Google」でエアコンを操作することができます。
音声入力でエアコンが利用できるようになるため、スマホ操作も不要になります。
ON?OFFの切り替え、運転モードの切り替え、温度設定などが音声入力で操作できます。

音声入力がここまで便利だとは、思っていませんでした。
わざわざリモコンのところまで、移動してエアコンの方を向けて操作する必要がありません。
リモコンが見当たらない場合、探すということも不要です。

また、エアコンごとに部屋、名前を設定することができます。
リビングにいながら、寝室のエアコンをON/OFFすることができます。
これは、外出先からスマホのGoogle アシスタントを利用した場合も同様に、操作可能です。


空気清浄機もDAIKIN Smart Appと連携できる

ダイキンの製品は、エアコンだけではなく、空気清浄機も操作できるようになります。
空気清浄機を無線LANに接続する手順は、エアコンと同様です。
AOSSにて接続できる場合には、簡単に接続することが出来ます。

外から操作で重宝している点が、チャイルドロック中に操作できる点です。
空気清浄機は愛娘が触れるため、チャイルドロックを掛けています。
外から操作では、チャイルドロック中も任意の操作を行うことができます。

これにより、操作する度にチャイルドロックを解除する必要がありません。
本体では一切操作せず、Google Homeから操作しています。


最後に

スマートホームや、スマートスピーカーが話題になる昨今です。
そんな中で、エアコンがスマートホームに対応しているとは思いませんでした。
スマートホーム対応の赤外線リモコンと接続して、操作する方法しかないと思っていました。

追加でオプション品等を購入せず、単体で無線LANに接続できることはとても便利です。
また、スマホを利用して、手元でリモコン代わりに操作できる点も便利です。
知らず知らずのうちに、家電もどんどん進化していることを実感しました。

小さい子どもがいると、リモコンを置きっぱなしにできないことが多いです。
いたずらされたり、思い掛けないところに運ばれたりします。
そんな時こそ、Google Homeを利用した音声入力はおすすめです。


以下、関連記事です。

Google Homeについては、こちらの記事で紹介しています。
育児をするにあたって、とても便利な機能が多数揃っています。

ゆきたんたんは、インテリジェントホームを導入しています。
Google Homeは、インテリジェントホームをさらに便利にしてくれます。

育児の救世主として、ブラーバもおすすめします。
水拭き掃除を毎日行うことはとても手間なので、ブラーバにお任せしましょう。