サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

持てばお得に。みなとみらいポイントカードは1時間駐車場無料

みなとみらいでのお買い物はみなとみらいポイントカードを

観光、買い物、など、みなとみらいの楽しみ方は様々です。
横浜からも決して遠くはないため、電車や徒歩でのアクセスがメインです。
しかし、一部には、みなとみらいに車で行く方もいると思います。

ゆきたんたんも、みなとみらいへのアクセスは車です。
愛娘を連れての移動となるため、公共交通機関は大変です。
利便性と快適性を選択した形となっています。

みなとみらいの駐車場代は、比較的高額です。
横浜駅近辺ほどではないですが、土日は1時間で500円超が基本です。
無計画に遊んでいると、駐車場代だけでそれなりの出費となります。

そんな車でアクセスする方の強い味方が、みなとみらいポイントカードです。
年会費無料で1%のポイントが貯まるポイントカードです。
誰でも、持っているだけでお得になれます。

今回は、みなとみらいポイントカードについてのご紹介です。



みなとみらいポイントカードの種類

みなとみらいポイントカードには、大きく分けて2つの種類があります。

  • ポイントカード
  • 三菱地所グループCARDみなとみらいポイントカード一体型

ポイントカード単体と、クレジットカード一体型の2種類です。
クレジットカードは、三菱地所グループCARDとの一体型です。
ゆきたんたんは、ポイントカードを保有しています。

みなとみらいポイントカードは、年会費無料です。
一体型の場合、クレジットカードの種類に応じた年会費が発生します。
一般は初年度年会費無料で2年目から1,250円(税別)、ゴールドは10,000円です。

本記事では、みなとみらいポイントカードについて記載します。
三菱地所グループCARDみなとみらいポイントカード一体型については、割愛します。


みなとみらいポイントカードのメリット

みなとみらいポイントカードのメリットは、以下の3点です。

  • 100円で1ポイント貯まる
  • 駐車場最初の1時間無料
  • その他、横浜ランドマークタワー69Fスカイガーデン入場料金の割引などの特典

ポイントカードとして、還元率1%のお得なカードです。
1,000ポイントで1,000円の商品券と交換することができます。
そして、駐車場が1時間無料となる特典もついています。

各メリットについて、詳細化します。

100円で1ポイント貯まる

みなとみらいポイントカードの還元率は、1%です。
通常の支払いに加えて提示することができるため、お得度が高いです。
対象店舗は、以下の3箇所の店舗です。

  • ランドマークプラザ
  • クイーンズタワーAショップ&レストラン
  • MARK IS みなとみらい

多数の店舗が入っているため、利用シーンは多いです。
ただし、MARK IS みなとみらいのトイザらスやノジマなど、一部対象外店舗もあります。
店舗数や品揃えだけで言えば、十分にここだけで生活できそうです。

溜まったポイントは、1,000ポイントで1,000円の商品券と交換することができます。
10万円分の利用で、1,000円の還元です。
使用ポイントの最低単位が多いため、なかなかお得を実感できな部分もあります。

駐車場最初の1時間無料

ランドマーク駐車場、MARK IS みなとみらいの駐車場で、1時間無料が利用できます。
本記事の冒頭に記載したメリットこそ、この駐車場1時間無料です。
この特典を目当てに、ゆきたんたんはみなとみらいポイントカードを作成しました。

両駐車場とも、30分で270円(税込)です。
1時間無料ということは、540円分の価値があります。
それぞれの駐車場の駐車料金無料サービスと併用して、利用することができます。

毎回遊びに行くたびに、540円を得します。

その他、横浜ランドマークタワー69Fスカイガーデン入場料金の割引などの特典

その他のメリットとして、スカイガーデンの入場料金が割引になります。
会員本人のみですが、500円引きになります。
会員本人が65歳以上・高校生料金の場合は、400円引です。


みなとみらいポイントカードのデメリット

みなとみらいポイントカードのデメリットは、ポイントの有効期限です。
積立期間は、毎年4月1日~翌年3月31日です。
入会初年度は入会月によって積立期間が短くなるため、次年度3月31日まで有効です。

f:id:yuki-tantan:20190808000218p:plain
ポイントの積立期間と交換期間

公式HPより、積立期間と交換期間の例を引用です。
画像では、初年度の積立期間が最長の2年間になっています。
12月に入会した場合も、次年度3月31日までなので1年以上の積立期間があります。

1年間積み立てたポイントは、次年度6月30日に失効します。
商品券の引き換えに利用できる最小の単位は、1,000ポイントです。
どうしても端数が発生するため、無駄になるポイントが出てしまいます。


最後に

みなとみらいポイントカードは、とにかくお得なポイントカードです。
店舗限定のポイントカードではなく、多様な店舗で利用できます。
そして、駐車料金1時間無料がついています。

また、還元率1%で支払方法によらずポイントを貯めることができます。
支払方法がクレジットカードや電子マネーの場合、そのポイントも貯められます。
ポイントの二重取りができます。

年会費も発生しないため、持っていて損はありません。
毎年みなとみらいで10万円以上使用するかは、別の話です。
とりあえず貯めてみる、ということも良いと思います。


以下、関連記事です。

MARK IS みなとみらいには、オービィ横浜があります。
みなとみらいで動物と触れ合えることは、貴重な経験です。

みなとみらいまで遊びに行くと、アンパンマンミュージアムが気になります。
愛娘が喜ぶ姿は、また遊びに行きたいと思える素敵な姿でした。

車での移動の際には、ETCカードがあると便利です。
ETCカードもクレジットカードのポイントが貯まるため、有効活用が大切です。


まっぷる 横浜 中華街・みなとみらい'20 (マップルマガジン 関東 11)

まっぷる 横浜 中華街・みなとみらい'20 (マップルマガジン 関東 11)