サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

横浜アンパンマンミュージアムで大人も子どもも楽しい時間

横浜アンパンマンミュージアムがリニューアル

2019年7月7日、横浜アンパンマンこどもミュージアムがリニューアルしました。
場所も移動し、これまでよりも横浜駅に近くなりました。
今回は、横浜アンパンマンミュージアムに遊びに行ってきました。

リニューアルに伴い、場所も移転しています。
従来よりも、横浜駅に近くなっています。
最寄りはみなとみらい線の新高島駅ですが、JRでも徒歩15分程度です。

アンパンマンミュージアムの目的は当然、愛娘に楽しんでもらうことです。
愛娘は、アンパンマンが大好きです。
毎週録画して、何度も観るほど大好きです。

リニューアル後、初めて遊びに行きました。
ゆきたんたん自身、新しいアンパンマンミュージアムにテンションが上がりました。
今回は、撮影した画像と併せてリニューアルした施設をご紹介です。



横浜アンパンマンこどもミュージアムの概要

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、無料と有料のエリアがあります。
1階は、フードコートやグッズショップが入っており、入場無料です。
2、3階はミュージアムエリアとなっており、入場にはチケットが必要です。

チケット料金は、以下の通りです。

年齢 入場料
こども(1歳以上) 2,200円
おとな(中学生以上) 2,200円

1歳以上は、こどももおとなも同じ料金です。
0歳のみ無料ということで、他の施設よりも無料の年齢が少ないです。
子ども向けの施設ということで、こどもも一人前の料金体系です。

営業時間は、以下の通りです。

フロア 営業時間
2、3F ミュージアム 10:00〜17:00
(最終入館16:00)
1F ショップ&フード・レストラン 10:00〜18:00

休業日は、元日のみです。
その他、館内改装や保守点検による臨時休業の可能性があります。


1F ショップ&フード・レストランについて

リニューアルに伴い、入場無料のエリアが全て建物内になりました。
雨の日でも、一度遊びに行ってしまえば、濡れることなく楽しめそうです。
正面には大きなアンパンマンがいて、スタッフの方が写真を撮ってくれます。

f:id:yuki-tantan:20190728002048j:plain
正面のアンパンマン

ジャムおじさんのパン工場は、リニューアル後は入り口近くで販売しています。
変わらないクオリティで、入場待ちになるほどの人気です。
人気のパンについては、早めに購入しないと売り切れになることもあります。

1Fの屋内の広場では、アンパンマン号とだだんだんのショーも行われます。
ゆきたんたんが行ったタイミングでは、ちょうどショーをやっていて大混雑でした。
今度は見られるよう、時間を調整したいと思います。


2、3F ミュージアムエリアについて

ミュージアムエリアは、2Fと3Fの2フロア構成です。
2Fは入り口となるチケット売り場と、ベビーカー置き場、ミュージアムショップがあります。
3Fはメインとなるエリアで、パン工場やアンパンマン号、みんなのまちなどがあります。

今回のリニューアルでまず特筆すべきは、外階段から2階に向かうスロープです。
たくさんのキャラクターの床に描かれているため、子どもが夢中になります。
愛娘も、次々に現れるキャラクターにテンションが上がっていました。

f:id:yuki-tantan:20190728002053j:plain:w400
スロープの床にもキャラクターが

2Fのベビーカー置き場は、コインロッカーと併せて広いエリアが確保されています。
とても広いため、正直驚きました。
愛娘は、コインロッカーに描かれたキャラクターを見付けて楽しんでいました。

f:id:yuki-tantan:20190728002058j:plain
ベビーカー置き場

f:id:yuki-tantan:20190728002045j:plain:w400
コインロッカー

パン工場があるメインステージや、わいわいパークでは、各種イベントが実施されます。
タイムスケジュールも公開されているため、気になるショーに行くことができます。
また、各所にキャラクターが登場するようになっています。


1歳でも十分に楽しめる内容

今回愛娘は、1歳6ヵ月くらいで遊びに行きました。
毎週アンパンマンを見て、音楽も聴いているほどアンパンマンが大好きです。
周りはもう少し大きい子が多いですが、十分に一人で遊んでいました。

好きなキャラクターがいると、そのキャラクターを見付けて楽しむことができます。
あちこちにキャラクターが描かれているため、かなりのキャラクター数がいます。
愛娘は、しらたまさんが好きなので、見付けては喜んでいました。

そして、アンパンマンのキャラクターソングも知っていると、より楽しめます
ミュージアム内では、常に楽しい音楽が流れています。
また、イベントでのキャラクターの登場時にはイントロが流れたりします。


最後に

リニューアルした横浜アンパンマンこどもミュージアムは、大満足の内容でした。
子どもとしては少し高めの入場料も、子どもが主役なのでやむ無しです。
勿論、入場料分は十分に楽しめる内容です。

アンパンマンはキャラクターが多く、キャラクターソングも多いです。
こうしてミュージアムになると、見どころが多いです。
ゆきたんたん自身も、様々なキャラクターを見てテンションが上がりました。

愛娘や、他の子ども達は、終始テンション高く楽しんでいました。
横浜駅の近くへの移転となりましたが、1Fは相変わらず入場料無料です。
横浜に遊びに来たついでには、寄ってみてはいかがでしょうか。


以下、関連記事です。

アンパンマンのキャラクターソングは、Google Play Musicで再生できます。
そして、Google Homeを利用して音楽を再生することができます。

みなとみらいには、オービィ横浜があります。
様々な動物に触れ合えるため、意外と面白い施設です。

動物園で言えば、ズーラシアはさすがの一言です。
広大な敷地、様々な動物は見どころが多いです。


アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス