サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ブログ開設1年。ブログを書き始めてから変わったことと今後の展望

ブログを解説して1年経ちました

2018年5月31日、当ブログを開設しました。
ブログを開設して1年、ここまで続けられるとは考えていませんでした。
最近では隔日の更新とはなっていますが、更新は続いています。

本日は、日記的な記事です。
さすがに1年も続いたので、これまでの出来事をまとめます。
自己満足に近い部分が多いので、その点はご容赦下さい。

1年間を振り返り、まず思ったことは文章力は向上しませんでした。
もう少しの分かりやすさと、ちょっとだけの独創性が欲しかったです。
何となく、自分自身の文章が確立できていても、自己採点は低めです。

それでも、ここで終わるわけではないので、今後の展望も記載します。
まだまだ、何も満足できていません。

結局いつも通りの文章ですが、その点もご容赦下さい。



ブログを書き始めて変わったこと

広いテーマですが、ブログを書き始めて変わったことがあります。
ざっと列挙する形ですが、以下の点が変わりました。

  • 世の中のニュースにより敏感になった
  • キャッシュレス、お得なものは積極的に利用するようになった
  • サラリーマンとしての退社時間が早くなった
  • 有給休暇の取得日数が増えた
  • 睡眠時間が短くなった

いくつかのグループに分けて、以下に記載します。

自ら積極的に新しいサービスを利用するようになった

まずは、ブログのネタになるようなものを積極的に探すようになりました。
元々キャッシュレスやお得が好きですが、何が受けるかを考えるようになりました。
たまに自己満足的な記事もありましたが、そこはご愛嬌です。

そして、お得そうなものがあれば、自ら積極的に利用するようにしています。
それでも、まだまだ食わず嫌いが多いです。
LINE Payなど、気にはなるけど利用していないサービスもあります。

サラリーマンとして、時間の考え方が変わった

前述の部分まではある程度事前に予想できましたが、本業にも良い効果がありました。
それが、勤怠時間を意識するようになったことです。
ブログを書きたいので、早めに退社するようにしています。

サラリーマンとして働く時間と、ブログを書く時間は意識して分けています。
ブログを書くために、有給休暇を取得することもしばしばです。
惰性で会社に残ることを、無駄だなと思えるようになりました。

睡眠時間は短くなった

ブログを作る時間を作るようにしましたが、愛娘が起きている時間は愛娘と過ごします
有給休暇を取得しても、まずは愛娘と過ごす時間を一番に考えます。
そのため、本当にブログを書く時間は、夜に愛娘が寝てからになります。

あまり時間を確保することができず、結果的に記事数の減少につながっています。
もう少しペースを上げたいところですが、これ以上は本業に影響が出そうです。
本業とブログのバランスは考えながら、今後も記事の作成を続けたいです。


更新ペースについて

2018年後半は、1日1記事を書き上げられるように頑張ってきました。
最近では更新ペースが落ち、3日に1回程度の更新になっています。
ゆきたんたん自身は、無理がないペースです。

ブログとして見た時に、物足りない数字であることは自覚しています。
また、更新速度が遅く、情報の鮮度が落ちているものがいくつかあります。
本業の状況にもよりますが、もう少し更新頻度は上げたいと思います。

これは、ゆきたんたん自身に対する戒めです。


今後の展望について

今後の展望として、育児関連の記事を増やしていきたいと思います。
一時期は投資関連の記事を検討していましたが、結果としてそれなりに増えました。
そして、お得な積立などは記事にまとめることができました。

最近では、愛娘の成長を記事にすることができていません。
不自由なく成長してくれているため、新しく購入する物品が減りました。
新しい便利な物品がないと、なかなかまとめにくい部分があります。

愛娘の成長記録のような、愛娘にとって旬な記事をまとめられればと考えています。
そろそろ保育園をどうするか、検討する時期です。
妻と話し合っていることもあるので、決まったタイミングで経緯等はまとめたいと思います。


最後に

ブログを1年間続けることができたのは、読んで下さる皆様のお陰です。
はてなスターは削除しましたが、アクセス数で反響を見ています。
アクセス数が0になることがあれば、その時が終わりかなと考えています。

まだまだ、アクセス数の多い人気ブログ、とは言えないような状況です。
いつ需要がなくなるか、分からないと考えています。
書くこと自体は楽しいので、なるべく終わらないように頑張りたいと考えています。

副業の一環として始めた当ブログではありますが、まだまだ副業には程遠いです。
それでも、書くことが楽しいので、気ままに書いています。
利益重視にはならないよう、注意しているつもりではあります。

良いもの、良いサービスを、素直に良いとおすすめしたい。
そんなブログでありたいと思います。


以下、関連記事です。

2019年1月1日には、新年の抱負をまとめました。
楽天経済圏に片足を入れてみるという目標は、早々に達成することができました。

2018年に読まれた記事のランキングは、こちらです。
開設からの1年で何が読まれたかも気になりますが、区切りは年末にしたいと思います。

非常にお恥ずかしい内容ではありますが、一番最初の記事です。
この記事はあえて手直しせず、このまま残しておきたいと思います。


パパ1年生

パパ1年生