サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ドトールバリューカードは、還元率9%の超お得プリペイドカード

ドトールとエクセルシオールカフェは同じ会社

ドトールコーヒーショップとエクセルシオールカフェは、同じ会社が運営しています。
会社名は、ドトール・日レスホールディングスです。
ドトールコーヒーと日本レストランシステムが経営統合してできた会社です。

ちなみに、日本レストランシステムでは洋麺屋五右衛門などを展開しています。
星乃珈琲店も展開していますので、ドトール、エクセルシオールと同系列となります。
そうは言っても成り立ちやお店の雰囲気が異なるため、一括りに同系列と言うにはちょっと難しいです。

話が逸れましたが、ドトールとエクセルシオールカフェは同じプリペイドカードが利用できます。
それが、ドトールバリューカードです。
ドトールバリューカードはプリペイドカードで、チャージ時と支払時にポイントが貯まります。

今回は、ドトールバリューカードについてご紹介です。
お得なチャージ方法についても、まとめます。



ドトールバリューカードのメリット

まずは、ドトールバリューカードのメリットについて、まとめます。
ドトールバリューカードには、以下の3つのメリットがあります。

  • DVCポイントを貯めることができる
  • クレジットカードでチャージする場合、クレジットカード側もポイント付与対象
  • チャージボーナスポイントやランクアップによる還元率増加などおトクなサービスが多い

それぞれ、以下に詳細化します。

DVCポイントを貯めることができる

DVCポイントは、ドトールバリューカードポイントの略称です。
支払額100円につき1ポイント貯まるので、還元率は1%です。
利用時は、10ポイント10円から支払いに利用することが可能です。

ドトールバリューカードのすごいところは、利用時だけでなくチャージ時にもポイントが貯まります。
2,000円以上のチャージ時には、チャージ額の5%がポイントとして貯まります。
これは単純に、還元率が5%です。

クレジットカードでチャージする場合、クレジットカード側もポイント付与対象

ドトールバリューカードは、クレジットカードからのチャージにも対応しています。
クレジットカードからチャージを行う場合、クレジットカード側のポイントを貯めることができます。
これにより、チャージ時はDVCポイント5%とクレジットカードのポイント約1%が貯まります。

クレジットカードからのチャージは、店頭では対応しておりません。
Webでチャージする形になるため、公式HPの会員サイトで会員登録を行う必要があります。
初回の登録さえしておけば、あとはいつでもインターネットでチャージを行うことができます。

Suicaやnanacoをはじめ、プリペイド式の電子マネーはチャージのポイントが付与対象外のことが多いです。
その点、ドトールバリューカードはチャージでポイントが貯まるためお得です。

チャージボーナスポイントやランクアップによる還元率増加などおトクなサービスが多い

ドトールバリューカードには、お得なサービスが多数あります。
その中でも、ポイント還元が高いものは以下の3つです。

サービス名 内容
チャージの日 毎月1日にドトールバリューカードへ1,000円以上チャージするとチャージボーナスポイント10ポイントプレゼント!
店舗での現金チャージ、会員サイト「マイドトール」でのクレジットチャージ、いずれもO.K.
新商品ポイント 対象商品の発売日から4日間、ドトールバリューカードでご購入いただくと、3ポイントプレゼント。
ランクアップ 年間のご購入金額に応じてランクアップ。チャージ時のポイント付与率が最大10%まで上がります。

ドトールバリューカードのランクは、以下の通りです。
ドトールを毎日利用するような方は、とにかくお得になります。

ランク 条件 チャージ時還元率
シルバー - 5%
ゴールド 年間購入金額2万円以上 7%
プラチナ 年間購入金額5万円以上 10%

また、ランクとは別に、チャージ時還元率が常時10%のドトールバリューカードのブラックもあります。
公式の入手条件は、今となっては不明です。
ドトールバリューカードのサービスが開始されるタイミングで、一定枚数配布されていました。


還元率を9%にするためには

単体でも十分にお得なドトールバリューカードですが、シルバーランクでも9%の還元率を実現することができます。
必要なものは、dカードです。
dカードでは、ドトールバリューカードを貯まる特約店と位置付け特約店ポイントで+3%増加します。

dカードを利用した決済額1%と、特約店ポイント3%で、4%還元となります。
これと、ドトールバリューカード自身の5%還元を合わせて、合計9%還元となります。
無条件で9%の還元は、お得です。

また、dポイントクラブでは、ドトールのクーポンを配布しています。
お得なクーポンを利用すれば、さらにお得にドトールを楽しむことができます。


ドトールにおけるTポイントの終了について

ドトールはTポイントを導入していますが、2019年4月19日で終了します。
ドトールバリューカードについては、終了後も継続して利用し、ポイントを貯めることができます。
なお、ドトールバリューカードでの支払い時は、Tポイントを付与することができません。

ドトールは共通ポイントが利用できるため、ゆきたんたんとしては重宝していました。
Tポイント終了後、他のポイントプログラムと提携するかは未定とのことです。
dポイントが導入されるとなれば、ゆきたんたんにとってはより身近になります。


最後に

ドトールバリューカードは、コーヒーショップのプリペイドカードの中では最も還元率がお得です。
ちなみに他には、スターバックス、タリーズがプリペイドカードを導入しています。
プロントは楽天Edyを導入していますので、先払い式という点は共通です。

コーヒーが好きな方で、ドトールをよく利用する方にはぜひおすすめです。
あくまでコーヒーは嗜好品ですが、せっかく飲むならお得に飲みたいものです。
1杯1杯、少しずつの積み重ねかとは思いますが、年間で計算すると大きな効果が得られます。

小さなことからコツコツと、普段の生活の中でちょっとのお得を楽しむブログを目指しています。


以下、関連記事です。

スターバックスでは、STARBUCKS REWARDSを導入しています。
スターを貯めることでチケットが入手でき、お好きな商品と購入することができます。

タリーズでは、プリペイドカードであるタリーズカードを導入しています。
1杯あたり10円引きでドリンクを購入することができます。

スターバックスやタリーズでは、デカフェのドリンクを注文することができます。
妊娠中や授乳中など、カフェインを気にする方にもおすすめです。