サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

10月31日まで!個人向けマネックス債は5年0.6%の長期債券

また個人向けマネックス債が売り出されます

2018年9月に引き続き、2018年10月も個人向けマネックス債が売り出されます。
同じマネックス債でも、内容はまるで異なります。
今回のマネックス債は先着順ですが、まだ申し込み可能となっています。

債券は、ポートフォリオに組み込むことで値動きをマイルドにする効果があります。
今回の株価暴落の中でも、債券であれば価値が暴落することはありません。
ただし、得られるリターンは株式と比べると少ないです。

債券のリターンは、定期預金よりはまし、といった程度の金利です。
手堅く運用したい場合、定期預金の次に選択肢となり得ます。
そして、今回はその中でも利率が高めの社債です。

マネックス債は人気があるため、10月30日には売り切れる可能性もあります。
少し記事にするのが遅れた感もありますが、ご紹介です。



債券の概要

前回、個人向けマネックス債 秋祭りの記事にも記載した内容を再掲します。
概要として、再度のご説明です。

野村証券の公式HPより、一部引用します。

債券は、国、地方公共団体、企業、または外国の政府や企業などが一時的に、広く一般の投資家からまとまった資金を調達することを目的として発行するものです。資金調達するために発行するという点では、株式と目的は同じですが、あらかじめ利率や満期日などが決められて発行される点がちがいます。債券を購入すると、定期的に利率分の利子を受け取ることができます。そして、満期日を迎えると、額面金額である償還金を受け取ることができます。

債券は、満期日に額面金額が返金されることが約束されています。
そのため、利子収入を目的に資産運用をすることができます。

社債の場合は、発行体である企業が倒産した場合等に、元本割れする可能性があります。
定期預金ではないため、一定のリスクはありますが、金融資産としては安全性が高いです。


個人向けマネックス債の概要

今回発売される、個人向けマネックス債は以下の内容です。

項目 内容
正式名称 マネックスグループ株式会社保証付
マネックスファイナンス株式会社
2023年11月1日満期 円建社債
発行体 マネックスファイナンス株式会社
格付け BBB(R&I)、BBB(JCR)
利率 年0.60%(税引前)/ 0.478%(税引後)
発行日 2018年10月31日
利払日 年1回(11月1日)
償還日 2023年11月1日
申込単位 額面10,000円
申込期間 2018年10月18日(木) ~ 2018年10月31日(水)14時

タイトルにも記載しましたが、5年0.6%という長期の債券です。
今後の利率を予想することは難しいですが、今時点では高利率です。
5年間という資金拘束リスクが大きいでしょうか。


個人向けマネックス債 秋祭りの利率が決定

ここで、9月に発売された個人向けマネックス債 秋祭りの利率が決定したのでご紹介です。
こちらと比較して、今回の個人向けマネックス債を検討するのも良しです。

結果から言えば、個人向けマネックス債 秋祭りは年0.5%の利率となりました。
東京都の夏日判定は、以下の通りです。

日付 夏日 判定
10月4日 21.4℃
10月5日 20.1℃
10月6日 O 29.3℃
10月7日 O 32.3℃
10月8日 24.1℃
10月9日 O 26.4℃
10月10日 O 26.4℃
10月11日 23.7℃
10月12日 22.5℃

今年は少し、肌寒い日が多かったように思います。
秋を通り越して、冬になってしまうのではないかと思っていました。
ゆきたんたんは涼しい方が好きですが、お蔭様で利率が上がりませんでした。

もっとも、年0.5%は十分過ぎる利率です。
マネックス債 秋祭り、購入しておいて良かったです。


個人向けマネックス債はお得か

今回の個人向けマネックス債のおすすめ度は、非常に、人によります。
定期預金での運用を考えている方には、おすすめです。
国債10年や、この個人向けマネックス債で運用すべきです。

他方、株式メインの方やマネックス債 秋祭りを購入した方は、見送って良いです。
5年という長期は、資金拘束に繋がります。
株式メインであれば、国債の10年で中途解約しましょう。
その方が、流動性のあるポートフォリオを作成できます。


最後に

日経平均を含め、全世界で株式が大暴落している昨今です。
だからこそ、社債の記事をエントリーしてみました。
特に個人向けマネックス債は、いつも面白い商品を発売するのでおすすめです。

株価が暴落している中では、なかなか投資に関する記事を書きにくいです。
うまくいっている時ほど調子良く、そうでないときは低調になるのは誰もがそうです。
ですが、だからこそ、「潮が引いた時、初めて誰が裸で泳いでいたかわかる」というものです。

ゆきたんたんは、インデックス投資をおすすめしています。
暴落時でも退場することなく、無心で積み立てることで将来に繋がります。

投資は自己責任です。
ゆきたんたんは直近の相場でわくわくする、逆張り思考です。
落ちてくるナイフ、絶賛拾ってます。


以下、関連記事です。

マネックス債 秋祭りの概要について、以下の記事にまとめています。
次回以降も、同様の商品は発売される可能性があると思います。

マネックス証券に関する記事は、こちらです。
ゆきたんたんは、マネックス証券をメインに利用しています。

ゆきたんたんがおすすめするIVVも、世界同時株安で絶賛値下がり中です。
どこまで下がるのか、底が見えません。


図解入門ビジネス 最新債券の基本とカラクリがよ~くわかる本[第3版]

図解入門ビジネス 最新債券の基本とカラクリがよ~くわかる本[第3版]