サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

不要なスーツは、下取りに出してみよう。割引券と交換できる

破れたスーツは、スーツ屋で下取りを

皆さんは普段、どのような服装でお仕事していますか。
ゆきたんたんはサラリーマンですので、スーツで仕事をしています。
今風や、ベンチャーな社風でもないため、普通にスーツです。

毎日スーツを着ていると、どうしてもスーツも傷んだり破れてしまうことがあります。
そういった場合、これまではダメになったスーツを普通に処分していました。
最近では下取りのサービスもあるということですので、下取りをしてみることにしました。

調べてみると、各紳士服量販店にて下取りのサービスが展開されていました。
紳士服量販店の場合は、スーツを下取りしてもらうとスーツの割引券がもらえるようです。
紳士服量販店以外にも、様々なお店で下取りサービスが実施されています。

毎日利用するスーツですので、愛着を持って最後まで送り出してあげたいものです。
びっくりするほど良いスーツを着ているわけではありませんので、下取りをするわけです。



スーツを下取りする際の注意点

スーツを下取りする前に、いくつか検討すべき事項があります。
いきなり店舗にスーツを持ち込むのではなく、本当にお得か検討して下さい。

  • そもそもスーツの質、購入価格によって下取りがお得か
  • 下取りを行う場合、どの店舗で下取りした方がお得か

大前提となる部分ですので、以下に詳細を記載します。

そもそもスーツの質、購入価格によって下取りがお得か

まずは、下取りサービス以外に、買取のサービスも展開されています。
どちらがお得かは、スーツの状態や購入価格によります。
要するに、ブランド物で状態の良いスーツであれば、買取の方がお得なはずです。

それ以外のケースの場合は、下取りで問題ないかと思います。
どうせ処分してしまうくらいであれば、下取りしてもらった方がお得です。
それくらいの気持ちの方が、健全です。

下取りを行う場合、どの店舗で下取りした方がお得か

下取りはそれぞれの量販店等で実施されていますが、どこがお得か考えます。
結論から書くと、今後スーツの購入を利用する量販店が良いです。
下取り後にもらえる割引券は、それぞれの量販店限定のものです。

つまり、AOKIや青山、コナカのどこでスーツを購入するかによって、持ち込む店舗が変わります。
ゆきたんたんは普段、他の店舗でスーツを購入しているため、これは悩みどころです。
どこのスーツを購入するか、今回は事前に検討をしました。


実際にコナカで下取りしてみました

今回は紳士服量販店の中でも、コナカにて下取りをすることにしました。
持ち込んだ商品は、以下の通りです。

  • スーツ(上下)
  • ネクタイ
  • ベルト

これらを、下取りでお願いしてみました。

事前の予約等なく、店舗に持って行って店員さんにお願いしてみました。
急な来店でも、問題なく対応して下さいました。
また、買取と違って査定等の作業はないため、10分程度で下取り自体は完了しました。

下取りの気になる点

下取りをする際に気になる以下の点は、公式HPによくある質問が記載されていました。
ゆきたんたん自身、気になっていたためまとめて記載します。

  • スーツは、破れや穴、シミがあっても下取り可能
  • スーツのジャケットだけ、スラックスだけでも下取り可能
  • 他社製のスーツも買取可能
  • 下取りに必要なものは、本人確認として運転免許証か健康保険証

つまり、免許証さえ持って行けば、どのようなスーツでも下取りしてくれるということです。
本当に、処分するくらいであれば、下取りをした方がお得かと思います。

コナカでは、海外でのリユース・リサイクルを実現しているため、下取りはエコに繋がります。
お得でエコになるのであれば、やらない理由はありません。
全体的にはお得度を強調する記事ですが、環境問題に協力できるのであれば言うことなしです。


スーツの下取り割引券

実際に下取り後、その場で頂いた下取り割引券がこちらです。

下取り割引券
下取り割引券

スーツの下取り割引券が20,000円、ネクタイとベルトは、それぞれ500円です。
スーツは39,000円以上の商品に対して利用できるため、最低19,000円から購入できます。

半額以下になるため大変お得ですが、他の割引サービスとの併用はできません。
2着目以降いくら、といった割引サービスが実施されている場合、そちらの方がお得な可能性もあります。
スーツを1着のみ購入したい、といったケースで利用できる割引券です。


コナカで下取りした理由

今回、コナカを選んだ理由は、ゆきたんたんがコナカの株を保有しているためです。
そうです、株主優待券があります。
コナカの株主優待券は、20%OFFとなるものです。

この株主優待券の割引は、全ての割引サービスと併用することができます。
下取り割引券を利用した上で、さらに20%OFFにすることができます。

ということで、今回は約15,000円でスーツを新調しました。


最後に

下取りは、思っていた以上に簡単に利用できるサービスでした。
ふらっとスーツを持ち込めば、それで完了します。
これだけ手軽であれば、次の商品を購入するかは別として、まずは下取りをしてみるのも良いです。

割引券は当日だけではなく、半年間の有効期限があります。
無理して利用せずとも、ゆっくりと考えることがあります。
季節が変わると、必要になるものも変わるかと思いますので。

スーツは仕事着ではありますが、それなりにお値段がするものです。
少しでもお得に、良い商品が購入できる下取りサービスは、おすすめです。
ダメになってしまったスーツでも、20,000円分の下取り割引券と交換することができますので。

着ている時点で大切に利用することは勿論ですが、最後まで愛着を持ちたいものです。
冒頭にも記載していますが、今回下取りをして、切に思いました。
この気持ちが最終的に、お得な生活に繋がるのも素敵です。


以下、関連記事です。

コナカは、楽天ポイントを貯めることができます。
楽天スーパーポイントは、投資信託の購入に利用することができます。

10月の株主優待のおすすめは、以下の記事にまとめています。
子育て世帯を対象として、便利に利用できる株主優待をメインにご紹介です。

株主優待だけではなく、投資では配当を得ることもできます。
米国株であれば、毎月配当金を受け取ることが可能です。


一流に見える服装術 センスに関係なく「最適な服」が選べるスーツスタイルの教科書

一流に見える服装術 センスに関係なく「最適な服」が選べるスーツスタイルの教科書