サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Amazonのprime readingは、本読み放題のサービス

Amazonプライム会員はprime readingを利用可能

prime readingとは、Amazonが提供する本の読み放題サービスです。
似たサービスとして、kindle unlimitedがあります。
いずれも、それぞれの範囲内で本が読み放題となります。

そのうち、Amazonプライム会員が無料で利用できるのがprime readingです。
ゆきたんたんも、prime readingを利用して読書をしています。
勿論、端末としてはKindle Paperwhiteを利用しています。

マンガモデルは、マンガ専用ではなく、ストレージが強化されたものです。
話が逸れました。
今回は、prime readingのすごさについてご紹介です。



prime readingとkindle unlimitedの違い

prime readingとkindle unlimitedの違いは、以下の通りです。
Amazonに分かりやすい一覧表がありますので、それを利用します。

サービス prime reading kindle unlimited
価格 プライム会員の会費に含む 月額980円
対象者 プライム会員限定 プライム会員に限らず加入可能
タイトル数 kindle unlimitedの中から数百冊 和書12万冊以上
洋書120万冊以上
ジャンル 本、漫画、雑誌など 本、漫画、雑誌など

一番大きな違いは、prime readingはプライム会員の付帯サービスである点です。
kindle unlimitedを利用する場合は、プライム会員/非会員を問わず、申し込みが必要です。

そのような背景があるため、タイトル数に大きな違いがあります。


prime readingの注意点

prime readingでは、一度に読める本は10冊までとなっています。
利用中の本については、利用を終了することで次の本が利用できるようになります。
利用している本や利用終了は、「マイライブラリ」から確認することができます。

一度に10冊も読み進めることは、稀です。
きちんと管理をすれば、10冊も積読になる可能性は低いです。
読み終わった本については、きちんと利用を終了しておきましょう。


prime readingで読める本

prime readingで読める本について、ご紹介です。
ゆきたんたんが読んだ本や、読みたい本がメインです。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事観について、シンプルにいくつもの言葉を投げ掛けてくれます。
その中には、当たり前の言葉もあります。
それでも、改めて文字として読むことで、考え方を改めたいと思うものがあります。

ストーリー調で語り口も丁寧ですので、比較的すらすら読めます。

ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務~

ざっくり分かるファイナンス?経営センスを磨くための財務? (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス?経営センスを磨くための財務? (光文社新書)

投資を行う上で、ファイナンスについて理解したくて手に取りました。
非常に分かりやすく、概要を理解することができました。
全体感を押さえた上で、他の勉強に繋げる足掛かりとなります。

ゆきたんたんは、投資で利用したいだけなので、この本で十分です。

私の財産告白

私の財産告白

私の財産告白

歴史書であり、ノウハウ本です。
収入の4分の1を貯蓄せよ、その教えは普遍的であり、現在でも通用するものです。
額面通りに受け取ることは当然難しいですが、考え方のエッセンスは分かります。

近年、貯蓄から投資へ、と言われますが、そもそも貯蓄とは何かを教えてくれる1冊です。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

読みやすく、分かりやすいです。
超入門書であり、初めの一歩を踏み出すための本です。
既に投資をしている方には物足りないかと思います。

それでも、このブログと目指す方向性が同じですので、内容等は参考にさせて頂いています。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

仮想通貨や堀江貴文氏をトリガーとして、各所で宣伝されていた1冊です。
内容については、いくつかの実例は挙げられていましたが、特段の目新しさはないです。
自身の価値観を広げる意味では、有益な本です。

キャッシュレス決済など、お金の価値や取り扱いは徐々に変わりつつあります。


最後に

prime readingは、Amazonプライム会員のおまけです。
十分な価値があるため、本を読む習慣がある方にはおすすめです。
また、Kindle Paperwhiteがある場合は、さらに便利になります。

ビジネス書を中心におすすめしましたが、小説や漫画、雑誌もあります。
ゆきたんたんの場合、雑誌はdマガジンで読んでいます。
小説は欲しいものは購入しますし、漫画はあまり読んでいません。
そのため、ビジネス書中心のご紹介となりました。

複数のサービスを利用しながら、自分に合っているサービスを知ることも大切です。


以下、関連記事です。

雑誌読み放題のdマガジンについて、以下の記事でご紹介しています。
ゆきたんたんは、ビジネスやグルメの雑誌を読んでいます。

楽天証券に口座を開設すると、日経新聞を無料で読むことができます。
利便性や閲覧性は落ちますが、固定費の削減は魅力的です。

Amazonプライム会員のメリットは、以下の記事でまとめています。
prime readingについても、記載しています。


Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB