サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみた。特徴やメリットは

イトーヨーカドーのネットスーパーは、小回りが利く日本的なスーパー

日頃からネットスーパーを利用している、ゆきたんたんです。
そんな我が家は、Amazonフレッシュを利用しています。
Amazonフレッシュは、Amazonプライム会員向けのネットスーパーです。

ネットスーパーは玄関まで商品を持ってきてくれるため、大変便利です。
子どもを抱っこしながら、雨の日に買い物したり、重い物を運ぶ必要がありません。
Amazonフレッシュ以外のネットスーパーも気になったので、利用してみることにしました。

対象は、ネットスーパーの顧客満足度1位のイトーヨーカドーです。
イトーヨーカドーのネットスーパーは、オムニ7というサイトの中にあります。
7iDという共通アカウントで、利用できます。

今回は、実際にイトーヨーカドーのネットスーパーを利用した感想についてまとめます。
ネットスーパーは、食材の鮮度など気になることがいっぱいあります。
そういった部分について、ご紹介です。



イトーヨーカドーのネットスーパーの特徴

イトーヨーカドーのネットスーパーは、以下の特徴があります。

  • 入会費・年会費無料
  • 商品は、店舗から直接お届け
  • 7iDアカウントでセブンマイルプログラムに参加できる
  • 7iDアカウントでnanacoポイントが貯まる
  • 妊娠中から出産まで、登録日より4年間は配送料100円

ネットスーパーの商品は店舗から届けられるため、配達対象エリアが限られます。
ネット通販のように、日本全域をカバーしていない点は注意が必要です。

また、オムニ7内のサービスとなるため、ネットスーパーを7iDで利用することができます。
セブンマイルプログラム、nanacoポイント共に他のネット通販と合算することができます。

最後に、交付日より4年以内の母子健康手帳を提示することで、4年間は配送料が100円となります。
一定金額以上で配送料が無料となるサービスはありませんが、支払額によらず配送料は100円です。
まとめ買いをする必要がなく、本当に必要な金額分だけを注文することができます。

子育て応援!配達料金100円について

登録用紙は、以下の通りです。
ゆきたんたんの記入分は提出してしまったため、お客様控えの分です。

登録用紙
登録用紙

登録には、7iDと母子手帳交付日が必要です。
必要事項を記入して提出すると、2~3営業日で登録されます。

ゆきたんたんの場合は、1日で登録のメールが届きました。
迅速に対応してもらえるのは、ありがたいことです。

これで、4年間は配達料金が100円になります。


イトーヨーカドーのネットスーパーのメリット

イトーヨーカドーのネットスーパーのメリットは、以下の3点です。

  • 商品数が多く、スーパーの店頭で選ぶのと遜色ない品揃え
  • 1時間ずつ、2時間枠で指定できる配送時間
  • トレー不要など、お願いすることができる

メリットについて、以下に詳細を記載します。

商品数が多く、スーパーの店頭で選ぶのと遜色ない品揃え

イトーヨーカドーのネットスーパーは、商品数が多いです。
Amazonフレッシュの場合、1つの野菜やお肉に対して大体1種類か2種類の品揃えです。
牛肉の切り落としであれば、国産かアメリカ産かを選ぶくらいの選択肢です。

それがイトーヨーカドーのネットスーパーの場合、産地、部位、サイズ違いで7種類もあります。
スーパーの店頭であれば、ある意味、当たり前の光景です。
ネットスーパーだから商品数を絞るのではなく、店頭と同じサービスが提供されています。

1時間ずつ、2時間枠で指定できる配送時間

ゆきたんたんの配送エリアの場合、以下の配送時間から選びます。

お届け時間 締切時間
11:00~13:00 前日20:00
12:00~14:00 当日08:00
13:00~15:00 当日08:00
14:00~16:00 当日10:00
15:00~17:00 当日10:00
16:00~18:00 当日12:00
17:00~19:00 当日12:00
18:00~20:00 当日14:00
19:00~21:00 当日14:00
20:00~22:00 当日16:00

1日10便、11:00~22:00の配送時間から選択することができます。
最短4時間前が締切時間となります。

お届け時間が2時間枠で指定されているので、大体何時頃届くか把握しやすいです。
生鮮食品のお届けという特性上、配送時間が細かく設定されている点は好印象です。

トレー不要など、お願いすることができる

イトーヨーカドーのネットスーパーでは、お肉のトレーを不要にすることができます。
トレーは、再利用するにもゴミにするにも、かさばります。
最初から不要にできるのであれば、その方が取り扱いが楽です。

注文時に備考欄に「トレー不要。ビニール袋に詰めて下さい。」という旨を記載すれば大丈夫です。
他にも、魚の下処理や三枚おろしなどをお願いすることもできます。

購入後、どのように調理、保存したいのかによって使い分けることができます。
臨機応変に対応してくれるので、とても助かります。


イトーヨーカドーのネットスーパーのデメリット

反対に、デメリットについては以下の2点です。
Amazonフレッシュと比較して、感じたデメリットです。

  • 配送料が無料にならない
  • 午前中の配送時間がない

1点目は、毎回配送料がかかるのが気になる点です。
便利なサービスを利用する対価ですが、他のサイトは6,000円以上の利用等で無料になります。
まぁ、Amazonフレッシュに関して言えば、月会費500円がかかるので、実は同じくらいのコストです。

2点目は、午前中に商品を受け取ることができない点です。
朝一の便が11:00~13:00となっているため、お昼を跨ぐ形となります。
Amazonフレッシュは、8:00~10:00と10:00~12:00の便があるので重宝しています。

いずれも、利用をためらうほどのデメリットではありません。
これくらいは仕方ないかな、というくらいです。


実際に利用してみた

ゆきたんたんは先日、初めてイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しました。
お肉はビニール袋に詰めてもらい、生魚はさんまを購入してみました。

お肉
お肉

サンマ
サンマ

何と言いますか、BBQの雰囲気が漂っています。
それでも、ここまでしてくれるのは大変便利です。
今回はこのまま冷蔵庫に直行ですが、トレーがないので冷凍することも可能です。

その他にも、野菜は各種1週間分をストックできるくらい購入しました。
鮮度については、特に不満がありません。
このあたりは、ネットスーパーでも良い物を届けたいという思いが伝わります。

当日のトラブル

たまたまですが、台風直前に利用したため、2度ほど配達員の方から電話をもらいました。

  1. 配送が込み合っているため、1時間ほど到着が超過するが問題ないか
  2. 注文された卵(白)が売り切れのため、代替品として赤卵で良いか

いずれも、混み合ったネットスーパー事情が背景にあることが察せられます。
こういう部分を都度連絡してもらえる点は、好印象でした。

備考欄でのお願いもそうですが、ネットスーパーと言えど、人と繋がっている感覚がありました。
これは、良し悪しです。
ネット通販に慣れたゆきたんたんとしては、そっと代替品に替えてもらっても文句ないです。
時間に遅れてしまうのは、確かに困りものですが。


最後に

記事中にも記載していますが、Amazonフレッシュとは良い意味でコンセプトが異なっています。

イトーヨーカドーのネットスーパーは、スーパーの延長線上にあります。
一方でAmazonフレッシュは、物流の一環となっています。

そのため、魚の処理のお願いなど、イトーヨーカドーの方が小回りが利きます。
Amazonフレッシュは、細やかな配送網と専門店グルメなど多方面の品揃えが魅力です。
多方面の品揃えは、品目の種類であって、商品数とは異なります。

しばらくはイトーヨーカドーのネットスーパーも利用してみようと思います。
スーパーが変わると、商品がちょっとずつ変わるので面白いです。
いつものレシピでも、味が違います。

家にいながら、こうした違いを楽しめるのは、それだけでもお得です。


以下、関連記事です。

Amazonフレッシュでも、新鮮な食材を手に入れることができます。
配送エリアが限られている点がデメリットです。

セブンマイルプログラムは、こちらの記事でご紹介しています。
まずは3つ星を目指して購入履歴を積み重ねる形になるかと思います。

オムニ7は、セブン&アイ・ホールディングスのネット通販サイトです。
アカチャンホンポのネット通販は、便利で利用しています。


TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア セブンーイレブン 4262 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア セブンーイレブン 4262 鉄道模型用品