サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ランチ2,500円!ダイナースクラブフランスレストランウィーク開催

国内最大級のフランス料理イベント

2011年より毎年秋に開催されるレストランイベント、フランスレストランウィーク。
8回目を迎える今回、2018年の開催テーマは「トレ・ボン!日本のテロワール」です。

そもそもフランスレストランウィークは、全国約650店以上が参加するイベントです。
開催期間内は、イベントに参加しているフレンチレストランでスペシャルコースを気軽に楽しめます。
気軽と言える理由は、ランチ 2,500円/5,000円、ディナー5,000円の一律料金です。
普段はなかなか行けない敷居の高いフレンチレストランを、この機会に是非楽しみましょう。

そんな、フランスレストランウィークについてご紹介です。
ゆきたんたんは、毎年楽しくこのイベントに参加しています。
ダイナースクラブ会員であれば、先行予約を利用することができます。
ダイナースクラブを保有していない方でも、予約して楽しむことができます。

公式サイトは、こちらです。 画像も拝借させて頂きました。

ダイナースクラブフランスレストランウィーク
ダイナースクラブフランスレストランウィーク
ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2018



ダイナースクラブフランスレストランウィークの開催概要

開催概要は、以下の通りです。
開催期間は17日間で、この間はお得なスペシャルコースを楽しむことができます。

項目 内容
開催期間 2018年9月22日(土)~ 10月8日(月・祝) 17日間
主催 フランス レストランウィーク事務局
特別後援 在日フランス大使館
特別協賛 ダイナースクラブ (発行会社:三井住友トラストクラブ)

在日フランス大使館が特別講演になっています。
先日行われたプレス発表会は、フランス大使館で開催されています。
「人生を、味わい深くするクラブ。ダイナースクラブ。」の文字通り、美味しい料理を味わえるイベントです。

スペシャルコース情報

肝心のスペシャルコースは、以下の内容です。

タイトル 価格
ランチ 2,500円または5,000円(税・サービス料込)
ディナー 5,000円(税・サービス料込)

消費税、サービス料込でこのお値段です。
これは分かりやすくて、とても良いですね。

ランチ、ディナーとも、基本コース構成は以下の通りです。
内容は各店舗によりますので、そこはご留意下さい。

  1. 前菜
  2. メイン
  3. デザート
  4. 食後の飲み物

また、詳細は未発表ですが、グラスワイン付き5,000円プラン増設されるとのことです。
これは、ディナーの方かと思われます。

予約方法

予約方法は、以下の方法です。

  • オンライン
    • 公式サイト経由「一休.comレストラン」「ヒトサラ」
  • 電話
    • 直接レストランへお電話ください

オンライン予約ができるのは、便利ですね。
空き状況も一目でわかります。
人気レストランに関しては、予約開始から一瞬で満席になります。

予約開始日

予約開始日は、ダイナースクラブ会員と一般の方とで日付が異なります。
また、プレミアム会員の場合は、さらに先行予約が可能となります。

日付 対象者
2018年8月23日(木) ダイナースクラブ プレミアムカード会員向け
2018年8月29日(水) ダイナースクラブカード会員向け
2018年9月5日(水) 一般向けの予約開始日

当イベントの目玉とも言える、ミシュラン2つ星のベージュ アラン・デュカスは、
ダイナースクラブ会員の予約だけで既に満席となっていることが想定されます。


開催テーマ「トレ・ボン!日本のテロワール」

今年の開催テーマの一つは、日本語のまま通用する話の味わいをどう仕立てるか、です。

豊かな自然条件に恵まれ、山海の幸あふれる日本。 季節ごとの、またその土地の産物も加わって綾なす食材が世界からも注目されています。

それらの食材を自由自在に取り入れ、高いテクニックと大胆かつ繊細なセンスでみごとな料理に仕立てる日本のフレンチシェフたち。 今年の「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」ではさまざまな食材を料理に取り入れているシェフたちに、さらに日本色の強い“和食材”に挑戦してもらうこととしました。

UMAMI(うまみ)や、SHIITAKE(椎茸)、YUZU(柚子)WASABI(山葵)など、今や世界中で日本語のまま通用する和の味わいを、日本のシェフたちがどのようなフランス料理に仕立てるか。 また、来日するフランスのシェフたちがどのようなインスピレーションを得て料理に取り入れるのか。 つくる側食べる側ともに、またひとつ新しいフランス料理発見の機会となることが期待されます。

会期中は、今年のフォーカスシェフたちが中心となって、自ら選んだ“和食材”を使った料理を、コースの中に組み入れて提供します。

UMAMI(うまみ)や、SHIITAKE(椎茸)、YUZU(柚子)WASABI(山葵)、どれも魅力的ですね。
ゆきたんたんは、全て好きです。
だからこそ、楽しみなイベントですね。


参加レストラン

参加レストランについては、当然ではありますが、首都圏が中心です。
ただこのイベントについては、全国40都道府県以上のフランスレストランが参加しています。
まだ2018年の参加レストランは発表されていませんが、2017年のお店は検索することができます。

ゆきたんたんの地元でも、参加レストランは複数店舗あります。
両親と共に参加したことがありますので、そういった利用方法もありですね。


最後に

今回は、ダイナースクラブフランスレストランウィークのイベント紹介でした。
どこが美味しい、という情報ではなく、こういうイベントがあるよ、という内容がメインです。
なかなか多くの方がご存知のイベントではないかと思いましたので。

ゆきたんたんはこれまで、東京、横浜を中心に数店舗伺いましたが、どこも素晴らしいお店でした。
普段頻繁に行くことができないようなお店ですけどね。

ですが、それこそが魅力かと思います。
これを機会に足を運んでみる、非日常の中で味わう食事は貴重な時間を過ごすことができます。

とても安い料金設定、とは決して言えませんが、コスパで考えると非常に良いイベントです。
ご夫婦や、大切な方との貴重なお時間、たまにはゆっくり過ごしてみませんか。


パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ

パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ