サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

【消滅済】イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)の思い出

過去イオンゴールドカードには、ダイエー優待機能付のタイプが存在した

今更このカードの記事をまとめるのもちょっと、ですが昨日に引き続きイオンカードのお話です。

ダイエーの株主優待として、イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)が案内されたことがありました。
ゆきたんたんは、そのタイミングでイオンゴールドカードを取得しました。
今回は、そんな当時の経緯をまとめます。
2015年頃のお話です。



ダイエーの株主優待について

ダイエーは、株主優待を実施していました。
その内容は、ダイエーでのお買い物が一律5%OFFになるというものです。
無条件で取得できるため、結構強烈な値引き額でした。

ゆきたんたんは、株主優待を目当てにダイエー株を取得していました。
当時は、近所のスーパーがダイエーでしたので。
株価は300円台でしたので、比較的お得な株主優待でした。


ダイエーとイオンの統合

そんなダイエーですが、2015年にイオンの完全子会社となります。
理由としては、業績不振ですね。
大きなニュースでしたので、記憶されている方も多いのではないでしょうか。

イオンはダイエーと株式交換を行い、完全子会社化を行いました。
その比率は、イオン:ダイエー = 1:0.115です。
ダイエーを100株持っていたとしても、イオンの10株分にしかならない計算です。

株価が違い過ぎたので、これくらいの差が出てしまったようです。
当時からイオン株は、10万円を超えていたように記憶しています。


イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)の特徴

イオンの完全子会社化が決まったダイエーは、2015年5月31日に株主優待を変更します。
従来の自社割引が可能なカードではなく、イオンゴールドカードにダイエー優待機能を搭載しました。
そして、そのカードの申込書を株主優待の権利者に発送したのです。

イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)のベースはイオンゴールドカードです。
イオンゴールドカードと同等の機能があります。
その上で、ダイエーでお買い物をした際には常時3%OFFになるというものです。

イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)
イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)

基本はイオンゴールドカードと同様の券面ですが、「daiei」の文字が入っています。
これこそが、イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)です。
ブランドは、VISAしか選択できませんでした。

イオンゴールドカードについては、こちらの記事をご参照ください。


ダイエーにおけるイオンオーナーズカードの導入

ダイエーでは、2015年5月31日よりイオンオーナーズカードの導入も始まりました。
キャッシュバック対象店舗となりますので、支払額の3%が戻ってきます。

イオンの子会社となるため、イオングループの株主優待が利用できるようになったわけですね。
また、ダイエーの株主は必ずしもイオンの株主ではない、という配慮からダイエー優待機能が生まれたのでしょう。
割引額が3%で同等ですので。

ゆきたんたんは、イオンの株主でもあったため、イオンオーナーズカードを所持していました。
そのため、ダイエー優待機能そのものは利用する機会がほとんどありませんでしたね。
ダイエー優待機能で直接3%OFFにするよりも、そのままの額を支払って後から3%キャッシュバックした方がお得ですから。


イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)の最後

2017年5月31日をもって、イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)は有効期限を迎えました。
更新後に届くカードは、通常のイオンゴールドカードとなります。
ダイエー優待機能は、2年間の期間限定です。
発行時から、注意書きとして添えられていましたけどね。

ダイエー優待機能は利用していませんでしたが、貴重なカードが失われる瞬間に立ち会いました。
まぁ、良いか悪いかは別として、今でも保存していますけどね。


他のイオンゴールドカードを取得するためには

通常のイオンゴールドカードが配布されるにあたっては、以下の問題点があります。

  • イオンゴールドカードではなく、イオンゴールドカードセレクトが欲しい
  • 通常の券面ではなく、ディズニー・デザインが欲しい
  • イオンゴールドカードは、一人当たり1枚しか発行できない

これは困った問題です。
どうせなら、イオンカードの中でも最も多機能なイオンゴールドカードセレクトが欲しいです。
しかし、ダイエー優待機能付からは直接発行できません。

また、イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付)はVISAしか用意されていませんでした。
更新時のブランド変更はできないため、ディズニー・デザインの発行もできませんでした。

イオンゴールドカードセレクト(ディズニー・デザイン)を発行するためには

未だに、ゆきたんたんは悩んでいます。
目指すべきカードは、イオンゴールドカードセレクト(ディズニー・デザイン)であると考えています。
特別ディズニーが大好き、というわけではないのですが、この券面は気になります。

イオンゴールドカードセレクト(ディズニー・デザイン)
イオンゴールドカードセレクト(ディズニー・デザイン)

しかし、そこに辿り着くための道筋は結構長めです。

  1. イオンゴールドカードを解約する
  2. イオン銀行を開設する
  3. イオンカードセレクト(ディズニー・デザイン)を発行する
  4. インビテーション条件を満たし、インビテーションを取得する
  5. イオンゴールドカードセレクトを取得する

結構手間です。
これを実行するくらいであれば、素直にイオンゴールドカードを保持していてもいいかなと思います。
イオンが近場にあるわけではないので、イオン銀行をどうしても利用する必要はありませんので。

ここまでするくらいであれば、ポップなディズニー・デザインも可愛く思えてきます。
イオンゴールドカードとイオンカードセレクトは、それぞれ発行できますので。

イオンカードセレクト(ディズニー・デザイン)
イオンカードセレクト(ディズニー・デザイン)


最後に

イオンゴールドカードに関する思い出をまとめてみました。
この記事に共感して下さる方がいらっしゃれば、嬉しいです。
今更消滅したカードの記事を公開することには抵抗もありましたが、楽しい思い出でしたので。
そして、今現在も取り扱いをどうしようか悩んでいます。

改めて記事にすると、また悩み始めますね。
誰に見せるわけでもないクレジットカードの券面で悩めるのは、幸せな悩みかもしれません。