サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

10億円の当選を夢見て、宝くじ付き定期預金を始めてみる

ただの定期預金は勿体ない

ゆきたんたんは、定期預金をあまりおすすめしておりません。
その理由は、金利の低さです。
マイナス金利の影響もあり、多くの定期預金の金利は1年で0.01%です。
これは、100万円を預けると1年後に100円がもらえる計算です。
しかも実際には、税金が引かれます。

勿論、定期預金には定期預金の良さもあります。
預けたお金を増やす意味ではなく、簡単に引き出せなくようにする意味では有効です。
常にまとまった金額を銀行に預金することができるようになります。
一定の残高に対してATM手数料無料などのサービスがある場合、
その金額を定期預金に預けてしまえば、残高を気にすることなく利用することができるようになります。

そして、金利以外のサービスがある場合も検討する価値があります。
今回はその一つ、宝くじ付き定期預金をご紹介です。
ゆきたんたんもスルガ銀行で利用しているサービスです。



宝くじ付き定期預金とは

宝くじ付き定期預金は、定期預金の預入金額に応じて宝くじがもらえるサービスです。
どうせ金利が低いのであれば、最初から金利以外の目的を持って利用してみましょう。

宝くじ付き定期預金は、代表として以下の銀行で利用することができます。
いずれも、インターネットバンク専用です。
通常の窓口では、取り扱いがないようですね。

  • スルガ銀行
    • ドリームダイレクト支店
    • ANA支店
    • リクルート支店
    • Tポイント支店
    • Dバンク支店
  • 静岡銀行 しずぎんインターネット支店
  • 大阪シティ信用金庫 夢ふくらむ支店
  • 香川銀行 セルフうどん支店

スルガ銀行は、インターネット支店が複数存在します。
それぞれの支店で、それぞれの支店名に応じたポイントがもらえるサービスがあります。
今回の本題ではないため、他の銀行も含めた各支店のご紹介は割愛します。
香川銀行のセルフうどん支店、その道では有名ですが、気になる銀行ですよね。


スルガ銀行のジャンボ宝くじ付き定期預金

スルガ銀行では、預入金額によってもらえる宝くじの枚数が変わります。
預入期間は、一律3年間です。

進呈予定
宝くじ
100万円/1口 300万円/1口 600万円/1口 900万円/1口
ドリームジャンボ
(5月中旬)
5枚 10枚 20枚 30枚
サマージャンボ
(7月中旬)
- 10枚 20枚 30枚
年末ジャンボ
(11月中旬)
5枚 10枚 20枚 30枚
3年間合計 30枚
(10枚×3年間)
90枚
(30枚×3年間)
180枚
(60枚×3年間)
270枚
(90枚×3年間)

このように、1口100万円以上と高額とはなりますが、
預けているだけで宝くじが自宅に届くようになります。

しかもその宝くじは、日本一の人気売り場と言われている
「西銀座チャンスセンター」で、全ての宝くじを購入しているとのことです。
また、福徳の神が祭られている静岡県三島市にある三嶋大社で、発売日当日に当せん祈願をしています。
ここまで願掛けしてもらえているのであれば、当選確率が上がりそうな気がしますよね。

宝くじ付き定期預金の金利

スルガ銀行の宝くじ付き定期預金の金利は、0.01%です。
通常の定期預金と変わりません。

宝くじをもらえること自体を金利として捉える場合、以下の通りです。

100万円/1口 300万円/1口 600万円/1口 900万円/1口
1年間でもらえる宝くじ 10枚 30枚 60枚 90枚
宝くじの金額 3,000円 9,000円 18,000円 27,000円
利率 0.3% 0.3% 0.3% 0.3%

一律0.3%となり、定期預金として考えた場合には高金利です。
ちなみに、もしも高額当選をした場合には、100%を軽く超えます。
夢のあるサービスだと考えています。


最低預入金額でもいいので、始めてみる

ゆきたんたんは、100万円/1口の預け入れをしています。
タイトルとは異なってしまいますが、既に宝くじ付き定期預金を始めています。
1回の宝くじでもらえる枚数は5枚のため、必ず1枚当選するとは限らない状況です。
まぁ、そのドキドキ感も含めて楽しんでいる状況です。

それでも、ゆきたんたんは毎回300円を頂いています。
これが人気売り場で購入し、願掛けしている効果でしょうか。

毎回10枚以上もらえるのであれば、必ず当選するわけですが…。
さすがに、3年ものの定期預金に300万円は多いです。
資金が拘束されることは、他の投資機会を奪うことになります。
他にも投資したい先がありますので。


最後に

宝くじを自分で買う方も、普段買わない方も、定期預金の選択肢として
宝くじ付き定期預金を選択するというのは面白いかと思います。
もらって確実に嬉しいものですので。
スルガ銀行は本物の宝くじが送られてきますので、
実際に宝くじを購入している気持ちになれます。
購入方法や他の銀行の宝くじ付き定期預金では、
番号が印字されたはがきだけが送られてくるケースもありますので。

他にも、特産品のカタログギフトがもらえる定期預金もあったりします。
勿論、純粋に高金利の定期預金もあります。
どれが合っているか、ご自身でご確認頂くのも良いかと思います。


以下、関連記事です。

宝くじが当たるか当たらないかは、運次第です。
宝くじに当たらなくても、ちゃんと生活できるようライフプランシミュレーションは大切です。

株式投資での一攫千金はリスクが大きいですが、ポイント投資であれば頑張れそうです。
dポイントは、投資でポイントを増やすことが可能です。

お金の管理は、Moneytreeでの一元管理がおすすめです。
ゆきたんたんは、キャッシュレス化を行って一元管理しています。


宝くじで1億円当たった人の末路

宝くじで1億円当たった人の末路