サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マネックスアドバイザーは、運用方針を自分で決めるロボアドバイザー

ロボアドバイザーによる自動積立と資産運用 2016年頃から、ロボアドバイザーによる資産運用サービスが続々とリリースされました。 WealthNaviやTHEOなんかは、有名なロボアドバイザーですね。 ロボアドバイザーは、投資信託やETFなどの投資家に代わって自動…

ダイナースプレミアムで、一休.comのダイヤモンド会員になろう

ダイナースプレミアムの保有で一休.comのダイヤモンド会員になれる ダイナースクラブプレミアムカードは、一休プレミアムサービスを利用できます。 プレミアムカード会員様は一休プレミアサービス(登録料:無料)にお申し込みいただいたその日から最上級ス…

お金の管理は、Moneytreeで。複数口座の総資産を一元管理する

自分の総資産を把握してみる みなさんは、ご自身の総資産がどれくらいかご存知でしょうか。 特に、銀行口座を複数持っている方は、正確な数字を把握しづらいと思います。 全部の口座にいちいちログインするのは、面倒ですよね。 インターネットバンキングを…

持ち家の購入に際して、一戸建てとマンションの特徴を考える

そろそろ持ち家という選択肢 ゆきたんたんは、現在賃貸に住んでいます。 結婚したタイミングで住み始めたマンションで、それなりの広さがあります。 妻と娘と3人で生活する分には、十分です。 駅近でアクセスも良いため、今の家に不満はないです。 そうは言…

SonyBankWALLETは、10通貨対応で海外利用もお任せの最強デビットカード

クレジットカードではなく、デビットカードという選択肢 ゆきたんたんは、海外旅行を便利にするためにソニー銀行を開設しました。 SonyBankWALLETを発行して、海外で利用するためです。 SonyBankWALLETとは、キャッシュカードとVisaデビットとの一体型カード…

子育て世帯必見、6月の魅力的な株主優待5選

もらえると嬉しい、株主優待 株式取引をしていると、値上がり益を狙う以外に楽しみにしているものが2つあります。 配当金 株主優待 特に株主優待については、品物をもらえることを喜ぶ日本人気質に適した制度です。 無料で品物がもらえることを目的に株式を…

10億円の当選を夢見て、宝くじ付き定期預金を始めてみる

ただの定期預金は勿体ない ゆきたんたんは、定期預金をあまりおすすめしておりません。 その理由は、金利の低さです。 マイナス金利の影響もあり、多くの定期預金の金利は1年で0.01%です。 これは、100万円を預けると1年後に100円がもらえる計算です。 しか…

本当にお得な死亡保険は、ソニー生命の米ドル建終身保険

外貨建終身保険という選択肢 ゆきたんたんは、学資保険代わりとして米ドル建終身保険に加入しています。 学資保険代わりとは言っても、当然、死亡保障が必要でしたので選択しました。 死亡保険は定期保険で掛け捨て、と叫ばれて久しい今日ですが、 なぜ終身…

Amazonフレッシュを実際に利用して、新鮮な食材を手に入れる

Amazonフレッシュはとても素敵なネットスーパー 我が家は、Amazonフレッシュを定期的に利用しています。 新鮮な商品が届くので、非常に満足しています。 お買い物担当は、ゆきたんたんです。 商品を選んで確定し、妻には商品が届いたタイミングでご報告です…

マネックス証券で始める投資生活

ネット証券を活用して投資を行う 国内のネット証券の中で、口座数の多い三大証券会社と言えば、 SBI証券、楽天証券、マネックス証券です。 ゆきたんたんは、SBI証券とマネックス証券の口座を開設しています。 最初に口座を開設したのは、マネックス証券でし…

iDeCoは今すぐ始めよう、3つのメリットがある最強の節税術

iDeCoって聞いたことあるけど、何だろう 2016年後半から2017年前半に掛けて、iDeCoが非常に盛り上がりました。 最近は一段落した感がありますが、まだまだお得な制度に変わりありません。 まだ知らない方も、ここで基礎的な内容を理解しておきましょう。 iDe…

ふるさと納税は何がお得なのか、税制面から考えた3つのメリット

ふるさと納税、楽しんでいますか もう一般的になった、ふるさと納税。 既に実施されている方も多いと思いますが、今回は初歩的なところから。 「仕組みを知らないと、ちょっと怖い」、そんな方に向けた記事です。 そんな記事です。 ちなみに、このタイミング…

おむつはテープタイプか、パンツタイプか、両方使うという選択肢

子供が寝返りを打ち始めたら 最近、娘は寝返りが得意となり、ころころ転がります。 また、ずりばいの準備のように、うつ伏せで腕を突っ張るようになりました。 こうなってくると、大変になるのがおむつ替え。 おむつ替えの途中で、寝返りがしたくてころころ…

docomoユーザ必見、dカードGOLDを持つ損益分岐点とは

docomoとdカードGOLDの関係性について dカードGOLDは、docomoのクレジットカードサービスの一つです。 元々、DCMXとDCMXゴールドとして登場し、2015年にdカードに移行しました。 同時にdポイントも始まっています。 このように、dカードGOLDはdocomoのサービ…

Kyashで割り勘の請求をしてみたので、その手順についてまとめてみる

Kyashで割り勘をしてみた 先日インストールした割り勘アプリのKyashについて、初めて割り勘を実施しました。 せっかく割り勘を行ったので、その手順についてまとめてみます。 世の中がキャッシュレスで便利になるのであれば、 その流れには是非乗ってみたい…

ラッシーを作って、育児中の妻におやつとして差し入れ

インドカレー屋のラッシーが美味しくて インドカレー屋が一般的になって久しく、 ゆきたんたんもランチにカレーを食べに行く日があります。 美味しいですよね、ナンで食べる本格的なインドカレー。 そんなインドカレー屋さんで ついつい頼んでしまう飲み物と…

ダイナースクラブのコンシェルジュサービスを利用して帰省してみた

コンシェルジュを利用して特急券を予約する意味 先日、ゆきたんたんの実家に家族で帰省していました。 帰省の際には東武鉄道を利用するため、せっかくなので特急スペーシアを利用しました。 そして、特急券を事前に予約することにしました。 そもそも東武鉄…

割り勘アプリKyashを利用して2%お得に割り勘を行う

割り勘アプリ、Kyashとは スマホアプリのKyashをご存知でしょうか。 割り勘アプリと言われる、個人間送金アプリの一つです。 アプリ上で、お金の請求と支払いが実現できます。 今、このKyashが非常に盛り上がっています。 理由は、還元率2%のVisaプリペイド…

学資保険ではなく、終身保険に加入すべきたった1つの理由

学資保険と終身保険という選択肢 一般的に、お子さんが生まれると保険を再検討する時期と言われています。 その理由としては、今まで以上に万が一の場合に備える必要があるからですね。 保障が足りているかどうか。 そして、お子さんの教育費を準備できるか…

はてなブログで使用できるマークダウンまとめ

はてなブログで使用できるマークダウンまとめ 今日は、はてなブログで使用できるマークダウンをまとめます。 そもそも、マークダウンとは何なのか。 先達ブロガーさんや、パソコンに詳しい方は既にご存知かとは思いますが、 はてなブログでブログを記述する…

ソニー銀行をメインバンクとすることのメリット

ソニー銀行のおすすめポイント 本日は、私ゆきたんたんがメインバンクとして利用しているソニー銀行のご紹介です。 ネットバンクと呼ばれるネット専業銀行で、実店舗がありません。 インターネット経由で手続きを行うことが前提にされています。 ソニー銀行…

【2018年】児童手当現況届の電子申請について、手順まとめ

児童手当現況届の電子申請が始まります! 児童手当の受給者は、毎年、6月1日の状況を6月30日までに、 児童手当を支給している市区町村長に届け出なければなりません。 横浜市では、2018年6月1日から30日までの間、 児童手当現況届の電子申請ができるようにな…

NISA口座で投資生活を始めるために

NISA口座を活用しよう 突然ですが、NISA口座はお持ちでしょうか。 そして、その口座は活用されていますでしょうか。 投資は、人に勧めることが非常に難しいです。 周囲の方々に熱心に投資をおすすめすると、 おそらく白い目を向けられることになるでしょう。…

子育て中こそ、Amazonフレッシュでネット通販

子育て中は、Amazonフレッシュを利用しよう 今回は、Amazonフレッシュのメリット・デメリットについて紹介します。 私は、妻が妊娠している時からAmazonフレッシュを実際に利用しています。 このサービスのお蔭で、お買い物は私のタスクになっています。 奥…

パンパースをインターネットで安く購入する、たった1つの方法

おむつはどこで買うか これは、育児をする上では、避けて通れない問題かと思います。 勿論、そもそもどのブランドにするか、といった悩みもありますね。 我が家のおむつ決定権は妻にあるため、様々な種類を試すことはできません…。 ですが、おむつの購入は私…

ダイナースクラブプレミアムカードの圧倒的な5つのメリットについて

ダイナースクラブプレミアムカード 私ゆきたんたんのメインとなるクレジットカードを紹介します。 それは、ダイナースクラブプレミアムカードです。 通称は、「ダイナースプレミアム」ですかね。 そのダイナースプレミアムの特徴や詳細、取得方法についてご…

絶対おすすめ、キャッシュレス生活で3つのメリット

現金派とキャッシュレス派について 私は、キャッシュレス推進派です。 日常で支払うお金は、なるべくキャッシュレスにしたいと考えています。 キャッシュレスをおすすめする理由は、以下の3点がメインと考えています。 家計管理が簡単になり、記録に残すこと…

パパになる ~立ち合い出産の記録~

パパになる いきなりですが、日記風の自分語りでブログ開設の動機の一つを明確化します。 2017年後半、娘が生まれました。 正直、生まれるまでは、親になる実感が湧かなかったです。 男だからってのもあるとは思いますが、妊娠中も実感は今一つでした。 勿論…